ブログネタ
日本代表 に参加中!

本日埼玉スタジアムで行われたキリンカップ第2戦、パラグアイ戦。

コートジボワール戦のスタメンから楢崎、闘莉王、長友、遠藤を残し、大幅に入れ替えたスタメン。
交替メンバーの顔ぶれから想像するに、様々なポジションのバックアップのセレクション、そしてこのチームの核であろう、俊輔と他のメンバーとのコンビネーションのテスト等を優先させたスタメンか。

さて試合展開。
前半立ち上がりから試合の主導権は日本に。
早いパス回しからゴールを狙いますが、堅守のパラグアイに阻まれ続け…。
数回のセットプレー時にゴールの匂いはすれど結局得点は生まれず…。

後半開始からヤットに代えて松井投入。
前半、山瀬のみだった(ような)ドリブルでの仕掛け狙いかな。
その松井投入で、前半終盤モタついていた感のあったパス回しに良い変化が。
松井独特のタメ、いなしで新たなリズムが生まれる。

その後、巻に代え高原投入、鈴木に代え長谷部を投入。
ベンチは動き続け、阿部に代えて駒野。
山瀬に代えて大久保、中村憲に代えて今野投入。

長らくシュートチャンスが無かった日本、大久保が投入直後に挨拶代わりのシュートを枠外に打ちますが、目立ったシュートはこれくらい。
得点の匂いがした前半立ち上がりに比べ、後半はパラグアイの怒涛の引きもあって、結果無得点。

試合はスコアレスドローで終了。勝ち点で他を上回る日本がキリンカップ優勝。
岡田采配、初タイトル。

で、雑感。
全体的に日本の攻撃時にはパラグアイは要所要所をしっかり抑えていて守備を上手く流していたというか、日本がボールを持たされていた印象。
きっちり守られてしまいました。さすが試合巧者。
そのパラグアイ、点を取りにくる時は、当たり前ですが本気モード。その攻撃を、守備を崩される事なく無得点で終えたのはまずまずの結果。
初起用の寺田、その年齢からかDFらしい落ち着いたプレーで、DFラインに良い安定感をもたらしてました。

攻撃時もこの試合自体セレクション的意味合いが強い内容だったのでなんともですが、シュート数が少ないのが少し不安かな。
個人的にはもっと両サイドに散らして俊輔、長友の持ち味を生かしつつ、山瀬&松井のバイタルエリアでの仕掛け、つーのがもっと欲しかった。

海外組初合流で挑んだ2試合、課題も残ったけど収穫も沢山あったと思います。
来月再開のW杯3次予選、恐らくスタメンはコートジボワール戦の主要メンバープラス俊輔ではないかと。
コートジボワール戦の得点のような、相手を完全に崩しきった点の取り方が再び出来るなら無傷の4連勝もいけるでしょう。
楽観はしてないけど、この2戦を見てそんなに心配もしなくても大丈夫かな、と思いました。