※閉店しました




10月のとある日の夜…

以前からその存在は知っていたんですけど、中々訪問の機会に恵まれず。
結構人店主さんの記事の導きがなければ辿り着かなかったかも…。

阿明

 

 

 

 

白いテントに「本場台湾の味 牛肉麺」の文字が躍る、街道沿いの歴史感じるラーメン屋さん。
店頭には3台程の駐車スペースがあります。

店内の様子は年季の入った木のL字カウンター10席程。

 

カウンター2カウンター1

 

 

 

 

 

 

 

メニュー構成は麺類メイン。
土曜の午後6時頃に訪問、先客は無し。

ネギラーメン(700円)と水餃子(400円)を頂きました。
ライスは常時無料みたいなのでそちらも。
注文時に麺の太さ(太麺、細麺)の指定可。細麺でお願いしました。

 

ネギラーメン

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は中細ちぢれ麺、茹で加減普通。
スープは見た目、カエシの強そうな黒の強い醤油色。
具は細切りチャーシュー、葱を和えた物。

スープの表面に浮いているのが灰汁のように見えて見た目は「ちょっと〜」ながらも、
頂いてみると醤油のカエシが適度に効いた、すっきりした中にもコクのある美味さの一杯。
系統的に似ているなと感じたのは南青山の『かおたんらーめん』。
こちらのほうが幾分コッテリ感を感じますが。

 

水餃子

 

 

 

 

水餃子はカウンター席の後ろの冷蔵庫から取り出したチルド。
タイマーで計って湯戻しでの提供、謎のタレがかかっています。
こちらのお味のほうは普通。

以前はこの通りにも同じような店構えのラーメン屋が数軒あったと記憶してますが、現在はこの一軒を残すのみ。
時代の流れとはいえ、こういう「昭和」を強く感じるお店も個人的には必要だったりします。

 

阿明
最寄駅:金町
料理:醤油ラーメン / ラーメン一般
採点:★★★☆☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:夜食

おまけ:ヨメの食べた清湯麺(チンタンメン 600円)。

チンタンメン

 


 

 

こちらはヨメ曰く、塩スープが薄く感じたみたい。