0ccf6a1cb87883a6-o

京葉道路沿いの角地、「鶏白湯」の先駆け的存在のお店。
店舗外観は木造り風で、看板の赤字の○に「玉」の文字の看板が印象的。

2007_11241月1日 0036

メニューの中にも〇玉見っけ!

 

この看板、熱狂的バスケファンである本店の店主がバスケットボールに見立ててデザインしたそう。
確かに言われてみれば、そう見えるかも。

店内の様子は入り口入って右にテーブル席4席、L字のカウンター席10席程。
店内も木造り&「よしず」とか海の写真等で、和というか「海大好き!」というような内装。

土曜日のお昼時に訪問、先客は7割程、テーブル席が空いていたのでそちらにお邪魔。

まる玉らーめん(600円)を頂きました。

58bb4c4f25b90935-o

麺は中細ちぢれ麺、茹で加減やや固め。
スープは淡い黄色がかった、見た目にも濃厚そうな鶏白湯。
具はチャーシュー、あおさ、万能葱。


頂いた感想は…
麺は加水率低めのボソボソッとした食感が強く、まるで乾麺みたいな味わい。
茹で上がりも非常に早いようで、丼提供も早く、替え玉設定があるのもなんとなく頷けます。
低加水故、スープとの絡みは上々。良く絡むというか、スープを持ち上げる麺です。
粉の風味も感じられ、割と好印象なタイプの麺。

スープは食べ始めの印象は、天然塩のカエシの主張はソコソコに、拘りの胴ガラが前面に出ている濃厚鶏味。
トローッとした優しい口当たりは、例えるなら「水炊き」のような感じのスープ。
食べ進めると、他の具(あおさ、万能葱)の中和で、最初の頃の鶏の濃厚さは薄れていき、すっきりとした味わいの塩スープに変化。
バラチャーシューもじんわり味が染みてて美味かった。

鶏を前面に出しながらも最後まで然程クセを感じる事なく、あっさりと頂けた一杯でした。

子供連れでの訪問でしたが、子供用の取り皿、更には他では見たことない子供サイズのレンゲの提供等、提供しているラーメンを含め、子連れ訪問にも優しいお店でした。あのレンゲ欲しいな〜(笑)。


らーめん まる玉
最寄駅:両国
料理:塩ラーメン
採点:★★★☆☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食