風

 

 

 

 





何れの最寄り駅からも遠そうな、住宅街の中にある路地裏系のお店です。
こちらのご主人が、割とお気に入りの、無化調で有名なお店『ラーメン創房 玄』出身と知って、以前から訪問の機会を狙っていたんですが、場所が判らない等、中々タイミングが合わず…。先日ようやく訪問してきました。

店舗外観は隣接する住居等と違和感なく溶け込んでいます。白地の暖簾と看板で、ようやくソレと判る感じ。
店舗近隣に5台程のコインパーキング有り。
店内の様子は奥に長いL字カウンター14席程、割と照明落とし気味、BGMはジャズ。
厨房内には御夫婦かと思われる御二人。お冷はセルフ。

平日のお昼過ぎに訪問、先客は2名。

メニューはこんな感じ。


メニュー

 

 

 

 

 




らあめん(630円)を頂きました。

 

らあめん

 

 

 

 

 

 

 










麺は中細ちぢれ麺、茹で加減普通。
スープは見た目濃い目の醤油色、表面には軽く油膜が張ります。
具はチャーシュー2枚、海苔、メンマ、ホウレン草、葱。

まずスープを一口含むと、カエシの醤油が前面に感じます。
といっても塩気を強く感じる訳ではなく、醤油の角の取れた甘さを感じ取れる効かせ具合。
このカエシと鶏ガラプラス鰹節系ベースのスープの比率が絶妙で、スープとの絡みも良好な麺を食べ進めていくうちに、ジワーッと染み渡ってくる感じの滋味深い美味さ。
すっきりとしながらも、表面に張られた油膜(鶏油?)の効果か、コクも充分、ほとんど雑味を感じる事なく、躊躇い無く飲み干せる感じ。

具も総じてレベル高し。
ロースチャーシューはスープの邪魔をしない程度の味付けで、この味の染み具合がまたいい感じ。
肉厚もそれなりながら、肉自体の柔らかさを感じられる良質な物。

インパクトはありませんが、一つ一つの工程を丁寧にこなしている感の伝わる仕事振りを体現出来た一杯でした。

お店のご主人はちょっと見頑固そうで正に職人という出で立ちながらも、実のところ、腰が低くて親切丁寧な接客の持ち主でした。
ウチのムスメをあやすというお茶目な一面も見ちゃいました(笑)。

玄の味を正統に受け継ぎながらも、そのこだわりの薀蓄を壁に描いたりする事なく、毎日でも食べれそうな、美味しくて優しい一杯を提供しているお店。
雰囲気も良く入りやすいので、女性や小さいお子さん連れにもお勧めの、路地裏の良店です。


ら・めん風
最寄駅:両国 / 業平橋 / 本所吾妻橋 / 蔵前 / 田原町
料理:醤油ラーメン / 味噌ラーメン / 塩ラーメン
採点:★★★★

一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食