おにぎり群

 

 

 

 

高砂の駅前通り沿い、黄色いテントが目印のおにぎり、和菓子等の持ち帰り専門店です。

相当地域に馴染んでいる様で、いつも客足の途絶えない店頭は、ガラスのショーケースに常時20種程のおにぎりや、和菓子、惣菜類が並びます。

名物は「ばくだん」という品名の、煮玉子が入ったおにぎり。
ですが、個人的にお勧めは天むす(170円)。
おにぎりというより、お寿司の軍艦みたいなルックスのご飯部分の上に、かなり主張の海老天が乗っている状態。
海老天はベチャっとした感のない、カラッと揚げられた物で、天つゆがほのかにご飯まで染みています。
海老天の下には細切りのタクアン。
ご飯の美味さと揚げ物のタネの相性の良さ。非常にボリュームも感じられる、美味しい一個です。

定番のおにぎり、シャケとかでも150円〜と、他店と比較すると割高に感じるかもしれませんが、実際に手に取って頂くと、どの品も手の平を覆いそうな大きさのビッグサイズなので、そのボリューム故の食べ応え感を感じる事が出来ると思います。
味のほうもその大きさ故、大味かと思いきや、どれも丁寧に仕事を為された感の伝わる、安心できる美味しさ。
1個でも軽い空腹は収まり、3個食べたら、既に食事。
プラケースに数切れ入れてくれるタクアンのサービスも良心的。

店頭の「これぞ下町のオバちゃん達」との遣り取りさえ楽しくなるお店。
早朝、というか深夜?からの営業も嬉しい、美味しいおにぎり屋さんです。

伊勢屋餅菓子店
最寄駅:京成高砂 / 柴又
料理:おにぎり / 和菓子
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:おやつ