土曜日の午後7時過ぎに再訪。
店内は満席状態でしたが、タイミングが良く、先客と入れ替わる事が出来ました。

限定えび塩らーめん(880円)を頂きました。

エビちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は中細ちぢれ麺、えびを練りこんだ特注を謳う、その麺は艶々していて瑞々しさを感じる、見た目にも鮮やかなピンク色。
茹で加減は普通より柔目。

スープはこのお店風に言うと清湯。つまり基本メニューの「塩らーめん」ベース。
具は海老、レタス、玉葱、レンコン、細切りキクラゲ、水菜、枝豆。
これらが中華鍋で火通しされ、片栗粉で若干のトロミ付けがされています。
その上には白髪葱、糸唐辛子、ワケギ。

頂いた感想は…
麺はその茹で上がり加減故、コシは感じられませんが、エビを練りこんだという効果を感じられる、特徴のある麺です。

エビちゃんの麺

 

 

 

スープは、丼の底に複数沈んでいる焦がし干し海老が良いアクセントとなり、すっきりとした塩スープの中に香ばしさを感じられる物。
具はかなり考えてるな〜という組み合わせの野菜多種使用ですが、この丼の中で、一番の歯応えがレンコン。
麺を頂いた後の、このレンコンの歯応えは割と違和感を覚えました。

感覚的にはラーメン屋の塩ラーメンというよりも、ちょっと高級な中華料理店の海老そばに近いという表現が伝わり易いかも。
前回頂いた熟成塩がシンプルですっきりした印象だったのに比べ、コチラは色々斬新なアイデアを盛り込んでいますが、
その複雑さ故、正直飽きが来たのも事実。

店舗評価は★5のままですが、この一杯は★3で。

とはいえ、感じの良い接客、清潔な店舗内装は相変わらず。
先客も察するに、ほとんどが地元の方ばかり。地域にはかなり浸透しているようです。

まだまだ食べたいメニューが多々あるし、暫く通いたくなる、お気に入りのお店です。

しおの風
最寄駅:竹ノ塚
料理:塩ラーメン / 醤油ラーメン / 味噌ラーメン / つけ麺
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:朝食

おまけ:ヨメが頂いた塩らーめん。

しお

 

 

 

 

ヨメ曰く、「やっぱ麺大盛りにすればよかったかな〜?」と言った程に後引く美味さだったらしいです。今度はコチラも攻めてみたい。