知り合いからの頂き物で白牛酪餅(はくぎゅうらくもち)を頂きました。

2a1986e91f404d22-o

笹の葉に包まれた、小振りながらも大変に主張のあるルックス。
外の餅の部分は餅というよりも、どちらかというと牛乳かんのようなプルプルした食感。
中の餡はこれまた不思議で、白餡のような見た目ながらも風味は正に濃厚ミルク味。


見た目の印象と、実際の食感とのギャップに、頭の中は「???」な状態。

結局食べ終わるまで、その印象は変わらず。

頂いた後も、「なんだこれ!」というのが率直な感想でした。

東京グルメで他の方がコメントしている文中、正に雪見大福の高級版という表現が、私にもドンピシャでした。

自身甘味は苦手というのを自負していて、それ故経験値も低いんですが、これ程固定観念を覆される、インパクトのある和菓子(創作和菓子)は初めての経験でした。


美味しかったです。

 

菓匠 白妙
最寄駅:習志野 / 船橋日大前 / 北習志野
料理:和菓子
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:おやつ