※閉店しました

2007_07081月1日 0002

以前に店舗前を通りかかって以来、気になっていたお店。
先日、昼食を頂こうと思い訪問。

 
店舗入口向かって右側にうどんの打ち場があります。入口入って左にテーブル席20席弱、右が調理場。
奥に宴会が出来そうな座敷席があります。


壁には「注文を受けてから茹で上がるので多少お時間がかかります」との注意書きがあります。
「なにを頼もうかな〜」とメニュー表を見ていると、背面の壁にお得そうなセットメニューの表記が。
ガッツリ食べたい気分だったので、セットにする事に。


おすすめセット:

ミニ丼セットA:892円 お好みのミニ丼・うどん・香の物
ミニ丼セットB:997円 お好みのミニ丼・うどん・茶碗蒸し・香の物

ミニ丼(天丼・カツ丼・親子丼・他人丼・ねぎとろ丼)
うどん(うどんかけ・ぶっかけ・ざる・生醤油うどん)
から、自由に組み合わせるスタイル。


尚、うどんは温かいのにも出来るそうです。


生醤油うどん(冷)と天丼の組み合わせのBセットをお願いしました。

15分程でお盆に乗って全部到着。

2007_07081月1日 0007


 2007_07081月1日 0008

 生醤油うどん:
茹で加減は正しく讃岐っぽく固茹で、弾力のある歯応えで腰も充分な瑞々しいうどんです。
生醤油は、うどん用の出汁の効いた醤油で若干の甘味も感じる美味しい物。

 

2007_07081月1日 0011

天丼:
海老、ピーマン、茄子、カボチャの天ぷらが乗った物。
天ぷらはそれぞれ、カラッと揚げられた、サクサクッとした食感の新鮮さ感じるタネ。
ちょっと濃い味の天つゆの効かせ具合がまた良い感じで、クドさを感じさせない食感。

 

頂いた感想はカエシ(生醤油)の美味さもさることながら、やはりうどんの美味さが際立ちます。

2007_07081月1日 0010

表面ツヤツヤの瑞々しさの中に、若干の粉っぽさを感じつつ、あっという間に平らげました。
天丼も同様、特に海老天の揚がり具合はかなり好み。ミニ丼とはいえ、頂いた後は割とボリューム感感じる、美味しい一品でした。

 

実は訪問直後、最初はバイトらしき女性店員さんにテーブル席に案内されたのですが、赤ん坊連れだと気付いた店主が
「お座敷が片付いたのでどうぞ」と声を掛けてくれました。

その申し出に、ありがたく席を移らせて頂いて、料理を食べ進めている最中に
「これ、宜しかったらどうぞ」とかき揚げ天のサービス。

2007_07081月1日 0012

出された物は平らげる主義の私、勿論ありがたく頂きました。

 

 子連れ故、昼営業時間を若干オーバーしたのを申し訳なく思いつつ、お店を後にしようとすると、テーブル席では昼営業を終えた店員さんの賄いが並んでいました。
やらしい気持ちでその賄いをチラッと横目で見ると、先ほど頂いたかき揚げが丼に乗ってました。
わざわざ余分に揚げて頂いた、その心意気に思わず感謝。

レジの清算後にもご主人から娘にアンパンマンのアイスを頂いたりして、とても気分の良い、ホスピタリティ溢れるお店と感じました。

最寄の八潮駅から徒歩ですと優に30分かかるという立地故、気軽に足を運べる類のお店ではありませんけど、この近辺の、特に子連れで美味しいうどんが食べたい方に、お勧めしたいお店です。


こんぴら亭
最寄駅:八潮
料理:うどん / その他の丼
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食