2007_03301月1日 0012

亀有駅から徒歩10分程、環七を折れた通り沿いの定食屋さんです。

最近店頭の写真はブレブレが多いですね〜。3代目デジカメ、シャアザク(赤いから)は夜の撮影に弱いんですよ〜、と言い訳。

 
店内の様子は横に長く、奥に宴会が出来そうな小上がり、その手前にテーブル席、カウンター席があります。収容人数は判りませんがキャパは広めです。

食べ物のメニュー構成は揚げ物系七割、魚系三割。

お店に入るまで定食屋と思っていたんですけど、どうやら所謂とんかつ屋さんみたいです。

 
2007_03301月1日 0016

つーか、この店頭の写真入りメニュー構成から、とんかつ屋さんと気付くのは、相当な努力が必要かと。

 

平日の午後7時頃に訪問、メンチカツ定食683円を頂きました。


2007_03301月1日 0014

内訳はメンチ二枚、厚揚げ、大根の煮物、漬物、味噌汁、大根おろし、ご飯。
ご飯、味噌汁はお代わり自由です。

 

さてメインディッシュのメンチカツ。
カラッと揚げられたザクザクした食感の衣に、適度にコショーが効いた自家製挽き肉の種は、ジワーッと肉汁が滲み出てくるジューシーさ。
挽き肉の甘みを程よくコショーが締めている絶妙なバランスの味付け。
備え付けの自家製っぽいフルーティーな濃厚ソースとの相性も良好。
大根おろしはこのお店の揚げ物メニューには基本の添え物らしく、付けて食べる事を推奨している物。
試しに大根おろしに醤油を落とし、付けて食べてみると、こりゃ〜、新鮮な味わいでさっぱり頂ける。
揚げ物好きとしては新たな楽しみを勉強させて頂きました。

この界隈で定食類を食べたい時には重宝するお店と思います。

 

 

余談ですが、某「ウチくる?」で、葛飾の雄。内山くんがこのお店を紹介していたらしい…。お店のレジの後ろの壁には、ホンジャマカ石ちゃんのサイン色紙が飾ってありました。見つけたの何枚目だろ?、石ちゃんサイン…。

 

港や
最寄駅:亀有
料理:とんかつ / 定食・食堂
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円〜3,000円
用途:夕食