※閉店しました

おかげさまで、本日(4月18日)、妻と息子が産院から無事退院しました。経産婦(産んだ事があるという意味ね)という事で、予定していた日にちよりも一日早く退院出来ましたが、妻が入院していた数日間、初めてのムスメとの二人暮らし、そりゃーもう、てんやわんやの時を過ごしました。

妻の里帰り(近くだけど)と共にムスメも実家にお世話になる事になり、てんやわんやから開放されましたが、静かになりすぎた我が家、一抹の寂しさも覚えたりして…。

まあ、これも折角の機会と思い、家族のケアを怠らない程度に溜まりに溜まった記事ネタ、宿題店の飲み歩き食べ歩き等をこなしていこうと思います。長男戻ったらまた暫く飲めないしね…。

で、ラーメンネタ。


3月11日

綾瀬エリアで「ラーメン食べたいな〜」で思い浮かぶお店筆頭の麺屋大五郎。
新メニューの重醤油麺(かさねじょうゆめん)700円を頂きました。

 

重醤油麺









麺は中細ちぢれ麺、茹で加減普通。
スープはメニュー表記通り醤油のカエシの多さを感じる濃い醤油色。
具はチャーシュー、味玉半玉、メンマ、葱、青梗菜、刻みザーサイと挽肉を和えた物。

 

塩気が強くなく後味サッパリ、でもちゃんと醤油のコクの主張を感じられるスープ。
麺はツルツルッとした食感の喉越しの良い物。

このお店のどのメニューにもいえる事ですが、非常に柔らかくじんわりと染み渡る美味さ。
一見怖そうな店主の接客も相変わらずの腰の低い丁寧さ。

近隣にお住まいの方のみならず、お勧めのお店です。

 

お知らせ







店内入り口にお知らせが。価格改定があったようですが、割高感は感じません。むしろ良心的価格とさえ思える、安定感のあるお気に入りのお店です。遅ればせながら、2周年おめでとうございます。

 

 

麺や 大五郎
最寄駅:綾瀬
料理:ラーメン一般
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食