3月25日(日)

この界隈で休日の昼食難民、そこで思い出したのが以前キャスバル坊やさんが記事にしていた本郷通り沿いの竹子というお店。

1be51ba8df257f7c-o

なので、店内の様子、メニュー構成等はキャスバル坊やさんの記事を参考にして下され(←手抜き)。

 

休日の午後3時頃に訪問、先客は1名。
坦々麺750円と水餃子100円を頂きました。

 
たんたんめん







麺は中細ストレート、茹で加減普通。
スープは醤油ベースで酸味、辛味を加えた物。胡麻の風味は抑え目。
具はチャーシュー、青梗菜、葱。

 

到着した丼の見た目から「はしご」っぽいな〜。と思って調べたら、
やっぱりちょっと関係があるみたいですね。

頂いた感想は…
スープの辛味はデフォで適度な辛さ。酸味や胡麻のコク等とのバランスは良好。
ほのかに隠し味の柑橘系(柚子?)を感じます。
辛いの得意な人は辛味増量指定してもいいかも。
確かに御飯に合うスープですね。
麺は割と粉々感を感じてスープとの絡みというか、吸い上げも良好な物。
具のチャーシューは箸で掴むとホロホロ崩れる程に柔らかいタイプの物。
味が染み染みで美味い物でした。

ライスはお替り無料。太っ腹なサービスですね。

すいぎょうざ







サイドオーダーの水餃子100円はややフリーズっぽさを感じる物で、お味のほうも普通感溢れる物でしたが、相当な良心的価格です。

 

 

卓上の黄色い細切りタクアンとスープをオカズに御飯を頂けば、相当な満腹感に包まれる事間違い無しの美味しい一杯でした。

以前この界隈に勤務していたんですが、その当時にこのお店があれば間違いなくローテに組み込んだ、高コスパフォなお店です。