はしご店頭












休日ともなると凄い賑わいを見せる谷中銀座商店街の中程にあるお店です。休日の午後4時頃の訪問。先客は一人。


細長い店内の様子はカウンター10席、 ジャズが流れてます。
担々麺(だんだんめん)800円を頂きました。

 

6dd98d6e7a8a11dd-o

麺は中細ストレート麺、やや固茹で。スープは見た目辛そうな、表面にラー油の浮いた赤茶色の物。
ガラ主ベースの醤油に香辛料色々。
具は見た目固め、でもポロポロと崩れるタイプのチャーシュー、チンゲン菜、葱。
 
頂いた感想はスープが非常に面白く、啜る度に香辛料由来の風味、八角の清々しさ、酸味等が感じられる。
辛さ抑え目、胡麻の風味はあまり感じられず。
細麺との絡みも良好、チャーシューも歯応えがあり、美味しい物でした。
 
私的な担々麺のイメージとしてはちょっと違いましたが、これはこれで美味しい。
ただ価格設定がちょっと高めかな?と思いました。
 
この店舗の最寄の観光名所「夕焼けだんだん」から「だんだん麺」と名付けたと思い込んでいましたが、どうやら違うようです。
 
次回訪問の際には、看板にも書いてある支那麺食べてみよーっと。

支那麺はしご
最寄駅:西日暮里 / 日暮里 / 千駄木
料理:担々麺 / ラーメン一般
採点:★★★☆☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食