4月15日

感動の出産から一夜明けたこの日、ヨメの実家に預けていたムスメ(2歳)が弟との初対面のイベント。いやぁ〜、周囲から散々吹き込まれていてある程度の予想はしていましたが、ファーストコンタクトから案の定のジェラシーが始まりましたよ。

「赤ちゃん嫌なの!」

そりゃ〜、そうでしょう。今までベッタリだった「ばぁば」とか「ママ」達が全部赤ちゃんのほうに意識向いているんですから。政権交代を迎えたくないムスメの気持ちもなんとなく判りますよ。

という訳で、ムスメの気分転換&運動不足解消を兼ねて、近隣をお散歩する事に。

最初は手短に近くの公園で適当に遊ばせておこうと思いましたが、区役所側なのに徒歩圏にロクな公園がありゃしない…。

という訳で、散歩コースは自ずと駅方面へ。

ちょっと歩いているうちに、見慣れない建物が出来てました。

タカラトミー

 

 

 

 

よく見るとタカラトミーの新社屋?。いつの間に出来てたんだろ?かなり新しい感じです。ショーウインドーらしきスペースにオモチャが多数ディスプレイされていて、ムスメの御機嫌も直ってきた様子。

ありがとうタカラトミー(笑)。

 

そのまま散歩は続きます。駅前の踏切を渡り、愛知屋の揚げ立てメンチカツに買い食い魂を揺さぶられますが、ここは我慢。スルーで足は自然と内田さんの前へ。

 

内田

 

 

 

 

定休日と知りつつも、なぜか前を通らずにはいられないダーウチ。流石「立石の中心でモツを叫ぶ」お店です。

そのまま仲見世を進み、他のお店の近況をチェックしつつ、

 

界隈

 

 

 

 

再び踏切方面へ。

踏切を渡った後、最近「きかんしゃトーマス」の影響でプチ鉄っちゃんの我がムスメ、「電車見るぅ〜」のリクエストで通過する京成線を見せる事5本ばかし。

キリがないのでほぼ強引に進行(笑)。

 

鳥房

 

 

 

 

鳥房の半身揚げに買い食い魂を揺さぶられますが、涙を飲んでスルー。店舗の脇道を曲がり、丁度昼酒目当ての鳥房店内伺いのチャリを停めたおっちゃんに

「おっちゃん、あんた、世界で一番の幸せものだぜ!」

と心の中で呟き、呑んべ横丁へ。

 

呑ん横

 

 

 

 

呑ん横といえば、昨年始め以来ご無沙汰なエリア。ロナウジーニョ山田君と飲みに行った以来だ。と。いう訳で自然と、その飲みの際に強烈な印象を受けた「おでんや」というお店に自然と足が向く。

 

終店?

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

「確か此処だったよな〜」という場所に別店名、しかも「終店致しました」の貼り板。もはやあのエクセレントなおでん類ときのこは食べられないかと思うと目の前が真っ暗になるというのも大袈裟ではありません。どなたか事情通の方、情報下され。

※その後、読者の方から「営業していますよ」との情報を頂きました。どうやらヨッパだった私が立地を勘違いしていたようです。然程影響力の無いブログと自負しておりますが、各方面にご迷惑をおかけしたかもしれない事を此処にお詫びしておきます。すいませんでした。

 

そんな父の落胆を知らずに、ムスメは通過列車の音が聞こえる度に「電車見るぅ〜!」のリクエスト。再び電車を見せ、チョコチョコと寄り道をして産院に戻ったのが所要時間一時間程の散歩の内訳。

道中、ず〜っとムスメに赤ちゃんとムスメの関係を諭しながら歩いていたんで、産院に戻ったムスメが赤ちゃんの頭をさすりながら

「いい子、いい子♪」

と可愛がってくれたのにちょっと安心出来ました(微笑)。

 

明日、あ、もう今日か。今日も立石界隈をウロウロ予定。女の子抱っこしながら愛知屋のメンチorハムカツ買い食い、もしくは栄寿司で摘んでいる親子を見ても、そーっと放置しといて下さいね(笑)。