吾妻橋藪












清澄通りと雷門通りが交差する角地にある、ひっそり佇んでいるという感じを受けるお蕎麦屋さん。
店内はテーブル席のみ、20席強。
土曜日の午後3時頃に訪問、先客は2名。

 

せいろう550円と玉子とじそば700円を頂きました。

せいろう







せいろう:盛りも程良く、瑞々しさを感じる見た目の蕎麦。
薬味は葱、山葵。
つゆはしょっ辛さの中に甘みを感じる加減が丁度良い、濃い目の物。

 

玉子とじ







玉子とじ:表面にはふんわりとした玉子が覆いかぶさり、その上に三角形の海苔、更にその上に蒲鉾が乗る物。
薬味は葱、辛味大根。

 

頂いた感想は、せいろうは蕎麦の腰の強さを感じますが、風味は弱め。只、盛りが良いため、「蕎麦を食べた〜」という満足感は得られると思います。

玉子とじ、フワッフワの玉子と出汁の風味、種物でも腰の残る蕎麦の美味さ。
世間一般の種物と比べると、量は流石に少なく感じますが、汁まで無理なく平らげられる優しい感じの一杯でした。

帰り際には後客が続々と来店、あっという間に満席。そのほとんどの方が酒類、アテを注文。
地域に根付いた人気のお蕎麦屋さんです。


吾妻橋薮そば
最寄駅:本所吾妻橋
料理:そば
採点:★★★☆☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食