2006_01281月27日0044

亀有駅から徒歩3分程、裏路地に昔から在る、赤いテントが目印のたこ焼き屋さん。
狭小、細長い店舗の様子は、店頭にテーブル席が4席程、奥に焼き場、そして焼き場には壁に阪神のポスターがベタベタ貼られているのも解り易い、関西出身のオバちゃんがひとり。写真は年頭、アド街放送以前に撮ったもの。なんで現況とはちょっと違うかも。

 

2006_01281月27日0046

玉の大きさはちょっと小さめですが、外も中もふっくらフワフワの生地、ちゃんと存在感のあるタコ。
割と普通感溢れる美味しさのたこ焼きですが、このお店の最大の売りはそのコストパフォーマンスの高さ!。


今時たこ焼きが6個で100円ですよ!。
持ち帰りは12個(200円)から、300円(18個)を一人で頂くと、相当な満足感に包まれます。
このお店の存在があるので、縁日の屋台等でたこ焼きを買う気が起きません(笑)。

アド街の亀有特集に出てから随分と賑わったようですが、このお店のメインターゲットは子供。
このお店の店頭のテーブル席は、子供達が100円分のたこ焼きを頬張りながら幅を効かせている空間だったりします。
そんな子供達の生意気混じりな会話を、なんとも楽しそうに聞いているオバちゃん。
自分が子供の頃、駄菓子屋の奥で友達同士ともんじゃを楽しんだ様に、この近辺の亀っ子には大事なコミュニティスペース。
そんな聖域を横目に、ここでは大人が肩身を狭くして、持ち帰りのみに留めておいて欲しいですね。

 

たこやき樋口
最寄駅:亀有
料理:たこ焼き
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:おやつ


人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。