月島私の住んでいる地域から、近くもなく遠くもない街ですが、「東京下町」で連想される街としてはかなり上位にくるのでは?の知名度を誇る中央区月島。

近年のもんじゃタウンとしての盛況振りの裏で着々と再開発、破壊→構築が進んでいたりします(写真はちょっと前なので今はまた変わっているかも)。

 

正直余所者が四の五の言う話では無いけれども、路地裏等の下町風情を残しているのは東京でもかなり上位と思うので、個人的にはかなり残念な事です。

老朽化が進んでいる場所は防災上の問題等で早めにケアすべきだとは思いますが、タワーマンションがボンボン建つ画一的な街にするには相当に惜しい街ですよね。

マミィそんな月島で私がお勧めしたい食べ物は、もんじゃでは無く、レバーフライ。

レバをバシバシ平伸ばしした物を串に刺しフライにした物をウスターに漬けた揚げ物で、パッと見、ハタ坊の頭に刺さっている小旗みたいな感じ(文章で伝えるのって難しいなぁ…)。

 

ハタ坊

 

 

 

 

 

 

コッチこそ東京ではこの辺りでしか中々食べられない逸品だったりします。