※閉店しました

8d8ac8f346e86677-o

木場駅から徒歩7、8分程、永代通りを折れた通り沿いにあるタンメンで有名なお店。(画像は以前に撮った物)
休日の午後2時頃に訪問、ちょうどタイミング良く席が空いたので待ち時間ゼロ。
近所に住む友人の「タンメンと餃子をセットで頼まなきゃ駄目!」とのアドバイスを受けていたので、素直にタンメン700円と餃子450円を注文。

847cb5446ae7cc9c-o

まず餃子到着、やや大振りの物が5個。餡はオーソドックスな物ながら、モチモチ、カリカリが両立している皮に包まれた、ギッチギチに詰められた餡のボリュームが嬉しい、食べ応えのある物。

 
0ea352f8f08e2fe3-o

続いてタンメン到着、麺は中太平打ちちぢれ麺、茹で加減普通。麺の太さも不揃いでいかにも手打ち、という感じの麺。
スープ、調理時に野菜を炒めている中にスープ投入。それを野菜ごと茹であがった麺にかける塩スープ。表面には軽く油が浮きます。
上に乗る具は、白菜、もやし、人参、韮、豚肉。

頂いた感想は、スープはほぼ塩味野菜スープともいえる感じのあっさり具合に、ほんのり胡椒が利いている物。
麺はタンメンには珍しいタイプの麺と感じましたが、モチモチ、ツルッとした食感も好みな、歯応えのある麺でした。
具はかなり量が多め、野菜を沢山採りたい人には宜しいのでは、という感じ。この多めの具に比べ、麺の量がちょっと少なく感じましたが、食べ終わった後の満腹感を考えれば、麺はこのバランスが良いのかな?。

お店を後にする頃には、店外に5人程の行列、地域に根付いている、人気のラーメン屋さんです。
正直、「遠方から」とか「行列して」まで頂くのはお勧めしかねるというのが本音ですが、深川っ子っぽい店員さんの威勢の良さも味のうちの、なんかいい感じのお店です。

次回訪問時は、割と注文率の高かったもやしそば(麺が中細使用)食べてみよーっと!。


来々軒
最寄駅:木場
料理:塩ラーメン / ラーメン一般 / 餃子
採点:★★★☆☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食