以前記事にした、江戸川区一之江の波動軒、やっと行ってまいりました!

いずれの最寄り駅からも結構離れた場所にある、隠れ家感いっぱいの店構え。
近くを愛機で走行中、偶然発見してからかなり気になってましたが、色々あって中々ありつけなかったお店です。
訪問3回目にしてやっと頂く事が出来ました。

店舗外観は堂々とした板張りの店構え、店内も木造りの落ち着いた内装。
入り口右脇に券売機、L字カウンター7席程。

休日の昼の部暖簾仕舞いギリギリに訪問、先客は1名。
厨房内には店主と思われるご主人1人での切り盛りの様子。

 

波動中営業中は外に出ている「波動中」の看板も発見(笑)。

メニュー構成は醤油とんこつと塩とんこつの2本立て。これにトッピングでのメニュー展開。
券売機にも一番人気と書かれた、煮玉子入り醤油とんこつラーメン680円をお願いしました。
注文時に麺の固さ(固め、普通、柔め)とスープの濃さ(こってり、普通、あっさり)を自己申告で指定出来るよう
ですが、初回なので共に普通で注文。

 

波動軒 ラーメン麺は極細ストレート麺、茹で加減割と固め、スープは茶濁豚骨、泡立ってます。
具はチャーシュー、海苔、木耳、葱、煮玉子。

頂いた最初の感想は、なんとも不思議〜という感じ。解り易く書くと長浜豚骨のスープを豚骨魚介にマンマ変えた一杯なんです。
スープは豚骨前面ではなく、魚介の風味も感じられる、所謂豚骨魚介系(和風豚骨)の物。
これに長浜豚骨に使われる粉っぽさ感じる細麺と、木耳を初めとして、卓上には紅ショウガ等の特徴的な調味料。
替え玉システムも有りで、面白い一杯です。

肝心の相性も、灰汁を丁寧に取り除いたであろう、臭みをほとんど感じさせないすっきりとした豚骨と、然程主張しない魚介系の
風味を感じるスープ、これに相性ドンピシャの細麺の粉々しさを感じられる、なんとも不思議な美味さの一杯でした。
お腹に余裕があったので、替え玉100円を茹で加減固めで注文。
ここで卓上の紅ショウガ、白胡麻投入、意外に相性良しでした。
麺はかなり良い感じの歯応え、やっぱ細麺は固めのほうが好きですね。

判る人には判る、ちょっと笑っちゃう店名のお店ですが、提供しているラーメンはかなり力のある一杯です。
店舗周辺にパーキングも無く、アクセスはかなり厳しいですが、豚骨魚介系、長浜豚骨好きな人にお勧めしたい一杯です。
ホント、このニューウェーブ、流行るかもですよ♪

ちなみに店名由来はやっぱりスト2、あまり考えずに付けたそうです(笑)。

この後、環七を亀有方面に進行中、通りの反対側に、な、なんと

昇竜軒発見!(笑)

走行中だったんで画像はナシでしたが、あまりにもタイムリーなんで思わず「おお〜っ!」と声に出してしまいました。
次はコンポ(連食)かな(笑)。

とんこつらーめん 波動軒
最寄駅:浦安
料理:豚骨ラーメン
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食