(4月28日)

がいこつ軒八潮市役所程近く、飲食店が数軒立ち並ぶ場所にあるラーメン屋さんです。
店舗入り口脇にはサーフボードやホッピーのノボリがあったり、
「まずけりゃお代は結構!」なんて看板もあったりで、かなり個性的な外観。

店内に入ると更に個性的。奥に長い構造で左にテーブル席2人掛け×3、右に厨房、I型カウンター9席。


店舗内壁には様々なポスターや、小物等が飾られていて賑やかな雰囲気。
ラーメン屋というよりもダイナーバーという感じ。
スキンヘッドに髭を生やしたちょっと強面のご主人と、その奥様かな?の2人での切り盛りの御様子。
メニューは、麺類は勿論の事、御飯物やサイドオーダー物、
ホッピー、ハイボール等のアルコール、ツマミも充実の多種多様な構成。

平日の午後7時位に訪問、先客はカウンターに2人。

がいこつ軒 ラーメン醤油ラーメン(価格、正式名称失念)を頂きました。
麺は浅草開花楼、中細ちぢれ麺。茹で加減普通。
スープは豚骨主ベースの茶濁色の物に背脂が浮きます。
具はチャーシュー、モヤシ、ワカメ、メンマ、ナルト、葱、揚げ葱等。

頂いた感想は、麺のコシ、モチモチ加減が良い感じ。
スープはじんわり染みこむ感じの出汁と背脂由来か、若干の甘みがなんとも後引く美味さ。
具沢山なところも良しで、美味しい一杯でした。

食べ終わる頃には、いつの間にか店内満席。私達以外の全ての方がアルコールを注文していました。
夜は居酒屋感覚で利用される方がほとんどの様です。

強面な店主も実際はかなり優しい感じで、気持ち良くお店を後にしました。
いつか飲みに行ってみたいかも。

がいこつ軒
採点:★★★☆☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:夕食