うしけん四つ木陸橋程近く、水戸街道(国道6号線)沿いの店名の入った垂れ幕?と赤い提灯が目印のお店です。

店内の雰囲気はカウンター10席程、御夫婦かな?の男女2人での切り盛り。


うしけんメニューメニューは醤油と塩の2本構成、これにチャーシュー麺、御飯物等のみのシンプルな設定です。

 

 

週末の午後7時頃に訪問、先客は1名。

うしけん 醤油醤油ラーメン600円をお願いしました。

麺は中細ちぢれ麺、スープは割と濃い目の醤油色、表面に若干の油。
具はチャーシュー、半熟玉子半玉、メンマ、葱。

頂いた感想は、スープは見た目同様醤油のコク、甘みを感じられて、じんわり染み込むといった感じの割と主張のあるタイプ。
ただ後味がすっきりしていて、飲んだ後にもクドさはありません。
麺は加水率低めのボソボソ感が出ている物、スープとの絡みも良しで、割に好みの印象です。

具のチャーシューは提供前にかるく火通ししている物。薄めの味付けですが、柔らか加減が美味い物。

醤油のじんわり感を感じつつ、スープを飲み干した一杯でした。


幼児連れでの訪問でしたが、何も言わずとも幼児用の取り皿類を提供して頂き、更にお皿の中には、半熟玉子のサービスが!
かなり嬉しい好感接客でした。
 
ちなみに店名は店主のあだ名(名前の省略)の様です。
 
次は塩、食べてみよーっと!

 

葛飾ラーメン うしけん
最寄駅:堀切菖蒲園 / お花茶屋 / 四ツ木 / 京成立石
料理:醤油ラーメン / 塩ラーメン
採点:★★★☆☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:夕食