麺や とうし 暖簾墨提通りと鐘ヶ淵通りが立体交差する交差点程近く、ちょっと判り辛い場所にある、白い暖簾が目印のお店です。
入り口は墨提通り側と団地側の2ヶ所にあり、墨提通り側の入り口左脇に券売機があります。


店内の様子はL字カウンター10席、お洒落で清潔感溢れる内装。
ピッカピカの厨房内にはコックコートを着たご主人が一人。
メニュー構成はらぁめん(醤油)と味噌らぁめん、つけ麺が主軸。
トッピングは海苔と味付け卵(共に100円)。


土曜日の午後2時頃の訪問、先客は2名。
らぁめん600円を頂きました。

麺や とうし らぁめん麺は浅草開化楼製中太平打ちストレート麺、茹で加減やや固め、
スープは鳥ガラ、煮干し系の濃い醤油色、表面には若干の油と刻み葱が浮きます。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、貝割れ。

 

頂いた感想は、麺のモチモチ、ツルツルッとした食感も良く、喉越しも良好。
スープもしっかり出汁の風味と醤油のコクが感じられつつ、優しい物。
具は割と平凡な印象でしたが、トータルで考えると
食後のクドさも全くない、バランスの良い一杯でした。

味噌もつけ麺も食べてみたい、かなりお気に入りになったお店です。

麺や とうし
最寄駅:鐘ヶ淵
料理:醤油ラーメン / 味噌ラーメン / つけ麺
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食