さて、幸楽を後にした私。時間にも余裕があるし、もう一軒行っとこう等と思い、北千住ブラブラを開始!

まずは幸楽対面の天七を覗くと、開店直後だと言うのに、既に満員状態。
パッと見、潜り込めそうな隙間も無さそうなので通り過ぎる。

そろそろ、大はしが開く時間だな〜、と思い、店頭を伺うと、開店待ちの行列が10人程。
う〜ん、行列嫌いなのでこちらもパス。

その他に数軒の店先を伺うも、なんかときめきが生まれず結局隣駅の綾瀬まで戻る事に。

綾瀬駅を西口で降り、向かった先は「もつ焼き大松西口店」。

大松西口おっ!先客も居なくてラッキー♪と入店するも、まだ準備中との事。
焼き場の人も東口店にヘルプに行っているらしく、店内はオバちゃん一人。
「じゃあ、また後にします」、と言い残しお店を後に。

 

 

 

次に向かったのは大松斜め向かいの「きまぐれや」。

きまぐれや
以前は三幸酒場という大衆酒場だったのだが、近年小奇麗な内装にリニューアルしたお店。
それによって店名も変更したのだが、メニュー等は大幅な変更は無い感じ。
前の店舗も含め訪問した事がなかったので行ってみたかったのだけれど、こちらも準備中…。

 

その後、西口ガード下の立飲み屋「江戸っ子」の前で立ち止まる事暫し。

江戸っ子
「ん〜、でももう座って飲みたいしな〜」と通り過ぎる。

「あ〜、そろそろ飲みたくなって来たぞ!、次行くお店で飲むぞ!」

 

 

 

と思って向かったのが東口と西口の丁度真ん中程の「駅前酒場」。

駅前酒場

 

 

「……ヤベえ。」

 

 

 

 

何がヤバいってその佇まいと店内カウンターにびっしり座っているその客層。
それらが醸し出しているオーラが私に向かって
「ヒヨッ子にはまだ早えよ!」と言われている気がしたのだ。

前々から訪れてみたいお店なのだけれど、このボスはパーティーを組まないと攻略は無理ですぜ。
という訳で心は負け犬状態のまま「もつ焼き大松東口店」へ。(店舗写真は以前撮った物です)。

だいまつ午後5時前の訪問で客の入りは2割程。
選び放題のカウンター席中程に座り、ボール、レバ刺し、カシラたれを注文する。

なんだかんだウロウロで幸楽を後にして既に1時間近く経っている。

 

 

そんな訳ですぐさま到着のボールをゴクゴクっと半分程頂く。

う〜ん、美味いっ!

ボールサーバーから注がれる琥珀色のヤツは、焼酎の濃さも程よく、炭酸のドライ感も良好。
口当たりも良いからゴクゴクいけてしまう。
この辺りでは亀有「江戸っ子」のボールに近いかな。
大人数だったらピッチャーで頼んじまいましょう。

 

 

レバ刺しも素早く到着。

レバ刺し

大振りに切られたレバは見るからに身もプリプリしていて、鮮度が良いのが解る。
葱と大蒜を和えて醤油をたらし、一口パクっと頂くと歯応え抜群、臭み皆無の美味しい物。
いや〜、美味すぎてボールが進みます。

 

続いてカシラたれ到着。

カシラ

こちらは歯応えで美味さを感じさせる肉々しいカシラ。
絶妙の火通しのカシラ自体の美味さもさる事ながら、ちょっと甘さを感じるタレが美味いんだよな〜。
歴史を感じさせる深いタレです、タレ指定お勧めです。

レバ刺し、カシラをつまみながらマターリと過ごそうと思っていたのだが、久々店内飲食の美味さに引きずられ、アッという間に平らげてしまった。

もう一杯飲んでから帰ろうと思い、ボールお替りとアブラを塩で注文。
あと、自宅で待つヨメのお土産で好物のツクネ味噌とハツたれを持ち帰り注文。

アブラアブラは個人的に割と好きな部位。アブラのまったり感をボールで流す、そんな感覚も好きな理由の1つ。
ただ一人で4本はちょっとクドいかな、と思い、卓上の胡麻油をちょっと垂らしてみる。
するとあら不思議。まったり感も薄れ(たような気がした)、風味が増してかなり良い感じ。
今度は他の品でも試してみよーっと。

アブラとボールを程良い感じで平らげ、お店を後にする事に。
滞在時間40分程、お代はお土産込みで2,400円位。

あ〜、かなり良い時間を過ごせたなあ、と満足しながら駅に向かい切符売り場へ。
切符を買おうとしたら、隣から「すいませーん!」の声が。
左に目を移すと小学生位の女の子が立っている。
話を聞くと、どうやら金町まで帰りたいがどれを買っていいのか解らない様子。
フッ、お子ちゃまだなあ、よし、この酔っ払いが教えてあげよう!
と自信満々に「150円だよ!」と告げると

「でも私、子供なんですけど…」

と突っ込まれる。

あっ、そうか!子供は半額かぁ。すっかり忘れてました。
なんか私より全然しっかりしてますね。
という訳で、コイン投入口に届かないその子の代わりに切符を買ってあげて、気をつけて帰ってね、とお見送り。ちゃんと挨拶出来て、偉い子だ(微笑)。

なんだか思いがけずの遣り取りでほんわかした良い気分に。
チャリに乗りながらの帰り道、ふと見上げると長〜い飛行機雲。
久しく見ていない光景に、ついパチリ。

空

 

かなり有意義に過ごせた土曜の一人飲みでした♪

 

 

 

 

もつ焼 大松
最寄駅:綾瀬
料理:居酒屋
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):1,000円〜3,000円
用途:飲み会/宴会