都電荒川線の線路沿いから一本入った路地にある、赤いテントが目印のたい焼き屋さんです。

一昔前ではこの周辺の女子高生に絶大な人気を得ていたというお店と、一昔前女子高生だったヨメが申しておりました。

このお店の最大の売りはなんと言っても元祖「ハムたい」でしょう!

宝来屋ハムたいとは通常のアンコの代わりにハムとマヨネーズが入った魅力溢れる一品です。

頭からガブッと齧り付くと、ちょっと甘みのあるふっくら柔らかい皮と、ハムの歯ごたえ、マヨネーズの酸味が合わさってなんとも形容しがたい美味さ!
この商品がよくある企画物でなく、もう何十年も変わらずの評判が実力の高さを物語ってます。

たい焼き(あんこ、ハムたい、カレー、クリーム各80円、チーズあん100円)のメニューの中でもうひとつのお気に入りはカレー。あんこみたいに尻尾までギッシリ入った自家製ルーが、ちゃんとスパイス効いてて、これまた不思議な感じの美味しさの品です。

たこ焼き(5個150円、10個300円 )、アイス(サンデー)もお勧め。

たこ焼きもたい焼き同様、ふっくら柔らかい生地の物で大きめの物。まるで羽根付き餃子みたいに全部繋がってますが(笑)、
ソース濃い目での提供も嬉しい、美味しい一品です。

アイスは自家製のアッサリ素朴な物。昔はこういう感じのアイス、甘味屋さんでモナカに挟んで売ってたんですが、最近
見かけなくなったな〜というノスタルジック溢れる、懐かしい感じの美味さ。

店内メニューは全部自家製、低価格設定も嬉しい、下町のたい焼き屋さんです。


が、ちょっと残念なお知らせが。先日電話問い合わせしたところ、5〜6月に店舗を移転する予定らしいです。
移転先、営業再開日は共に不明です。

歴史ある今の店舗で頂けるのもあと僅か!食べたい人はお早めのご訪問を!

 

宝来屋で購入後、凄いお店を発見しちゃいました!その名は

「もつやき おとみ」!

もつやき おとみ

 

 

 

 

 

 

宝来屋から徒歩一分、なんとも雰囲気のある佇まいのこのお店を発見した時には久々にチョイ感動しました(笑)。入り組んだ路地、銭湯が徒歩30秒のロケーションにもヤラれた。もつ焼きは1本80円、一回行きたいけど、町屋から徒歩20分強、うーん…。

宝来屋
最寄駅:東尾久三丁目 / 町屋二丁目 / 熊野前
料理:たい焼き / アイスクリーム / たこ焼き
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:朝食