3c472e4e50cecb68-o

門前仲町駅から結構離れているにも関わらず、いつも行列率の高いお店です。
土曜の12時過ぎの訪問で案の定の行列待ち。店内の様子はカウンター7席程、テーブル4席×2。


行列待ちは8名。15分程待ち、奥のテーブル席に通され、待ちの間に注文していた味付茹たまごらーめん700円の到着を待ちます。
5分程で丼到着。
麺は中太ストレートの卵麺、スープは茶濁の豚骨魚介系。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、葱、味玉。

スープは無化調らしく優しい味わい。豚骨、魚介、鶏のトリプルスープらしいですが、
どちらかというと魚介の出汁が一番感じられます。ちょっと温く感じましたが、魚介系の風味飛ばしを防ぐ為かも。
丼の底には魚粉が沈殿しています。
卵麺との絡みも良好、麺は茹で加減普通ですが、食感も良くコシもある物。
具の味玉のトロットロの半熟加減、歯応えのある太切りのメンマも効果的。
スープが何ともいえず後引く美味さで、迷わず完飲の美味しい一杯でした。

「青葉」インスパイアと評される事の多い同店ですが、個人的には「斑鳩」のほうが近いと感じました。

御夫婦2人の切り盛りながら無駄の無い動きで、感心する程の回転の良さ。
個人的に行列店にはストレスを感じる事が多く敬遠しがちなのですが、
このお店では、御夫婦の息の合ったコンビネーション、切れない行列に驕らない丁寧な接客に加え、肝心のラーメンも美味しく頂けて気持ち良く店を後にしました。


こうかいぼう
最寄駅:門前仲町
料理:醤油ラーメン
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食