砂町銀座先週末、久々に江東区北砂の砂町銀座に行ってきました。
この商店街はいずれの最寄り駅からも結構な距離があるんですが、いつも大賑わいです。
個人的にも結構好きな商店街スタイルです。

 

700メートル程の狭い商店街なんですが、シャッター閉まっている店舗はほとんど無し。
かなり活気レベルの高い商店街です。華原朋美のお母さん経営のもろみ酢屋さんもあったりして。

特徴といえば、やたら焼き鳥屋さんとおでん種屋さんが多い事。
中程の酒屋の隣で営業しているもつ焼き屋台の周りでは、酒屋で買った缶チューハイで一杯やっているオヤジ殿たちがたむろってたりします。
味のあるおでん屋台などもあって、見ているだけで楽しいです。

飲食店もメイン沿いには数軒しかないですが、脇道を入ったところに味のあるもつ焼き屋発見!


砂町銀座2「大船」というお店ですが、看板に「もつ焼き」「煮込み」と並び「うなぎ蒲焼」の文字が。
割と珍しいですよね、うなぎ。まあ串焼きといえば串焼きだけど。
でもなあ、ウチから電車だと滅茶苦茶時間かかるんですよ、このエリア。
大升というお店も行ってみたいし、暖かくなったら頑張ってチャリで行ってみよっかな?
(最近宿題店ばっかり…)