最近ちょっとネタ切れ気味、下町の車窓から 第9回目は四つ木!

大衆酒場好きならば、立石駅の隣駅という事で御馴染みですが、どっこい、この駅も中々にゴチャゴチャ感溢れる良い街です。

紹介まず一軒目は、ゑびす。

四つ木ゑびす

その堂々とした店構え、かなりカッコいいです。暖簾にも記されている通り、大衆割烹系のお店、今時期は色々な鍋が評判のお店です。この写真は夏に撮った物ですが、今も店頭にチャリ率の高い、地域にとってアンセムのお店ですね。

2軒目は善ちゃん。はっきりいって最寄り駅、微妙です。四つ木説もあれば、立石説もあるし。個人的には総武線新小岩駅からでも徒歩20分弱かと思われますので、沿線沿いの方、参考までに。

善ちゃん

このお店、もつ焼き方面では色々と評判のお店です。友人がこのすぐ近くに住んでいる事で結構前から知ってますが、私は残念ながら未訪。言い訳がましいですが、ちょっとアクセスが悪すぎかな。事前情報も無しで、お客さんがフラフラ〜と入る立地条件ではないですよね。

それだけ地域に根ざした良いお店って事ですかね。ちなみに店舗脇にはニホンシトロンのケースがこれでもか!という位積み重ねられていました。

色々な方が絶賛している同店、本年中には行ってみたいというのも本音です。レバ刺し、たべたいな♪