伊藤で美味いラーメンを食べたズゴ一家、次に目指す街は北のお気に入り、十条です。

クルマで東十条を進行中、どっかで見たことあるな〜、のもつ焼き屋発見!

ほほ〜っ、これがこの地で有名な「埼玉屋」か〜、行きたいな〜。

走行中だったので、流石に車窓画像は無しですけど。

その後、無事に十条到着、最初に目指すはおにぎりの名店「蒲田屋」!といいたいところだけど、またしても手前のベビー服屋へ。

セールやってるらしいとの事での訪問だったけど、目ぼしい物は無し、でもメイン商店街沿いの2号店で、タイツ、パンツをゲット!

いや、正に親バカまっしぐらです。自分の服買わずにムスメの服ばっか買ってます。甘いな〜と思いつつ、止まらないんですよね、これが。

その後、蒲田屋に伺うと、かつてない種類の多さのおにぎりがショーウインドーに!。後客もいないんでじっくりと購入。

2006_01221月23日0015

写真:左から「カニカマ天」「イカ天」「ヒレカツ」「しそ」

2006_01221月23日0016

写真:左下から時計周りで「ごぼう」「ウインナー」「鮭」「みそにぎり2個」

いや〜、どれを食べても美味いっす!ホント米が美味いんですよね〜。今回お初では「ウインナー」が良い感じ。再食では「カニカマ天」「みそにぎり」お気に入りです。

「イカ天」「ごぼう」「鮭」はヨメが食べたんで判らず。

全種類制覇まで蒲田屋訪問は続きます。まあ制覇後も通うと思いますけど。

その後、ちょっと見慣れてきた十条の街並みを再発見すべく、寒い中ウロウロ。演芸場通りの踏切を渡り、周辺を観察すると、なんか聞きなれた屋号のお店が。


すみた
 












ほほ〜っ、ココが東京グルメでも評判の良いうどんのお店「すみた」か〜。

隠れうどん野郎としては、是非とも食べてみたいところですが、娘の機嫌が悪いので、訪問は次回に持ち越し〜、ちょっと残念でした…。

「すみた」店頭で引き返し、再び駅方面へ。

いつも通る商店街の横道に、とても憧れているお店があります。


斉藤酒場














その名は「斉藤酒場」。

昨年の訪問時にも毎回店頭を伺っているのだが、いつも定休日で店開いているのをみた事がないんですよ〜。かなり前の「散達」で、紹介記事を見て以来、いつかは、と思っていたお店なんで、今年こそ達成したいものです。

今度は電車で来なくちゃ。

 

それにしても十条、良い街だなぁ!