久々の下町の車窓から 第8回目はちょっと趣向を変えて、下町再開発!

亀有アリオ









1発目は亀有で今春オープン予定のアリオ。

母体がイトーヨーカドー。それにシネコン、飲食店等のショッピングモールが連なる形の複合施設。今までイトーヨーカドーは駅前にあったんだけど、駅から徒歩5分、環七沿いのこの地に移転です。個人的にはアカチャンホンポとシネコンが嬉しいかな。シネコンには「亀有名画座」って名称をつけて欲しいところだけど(以前この地にあった映画館)、なんかもう決まっちゃっているみたいですね。ちょっとこの区間の環七、渋滞しそうです。

 

2発目は町屋駅前、名称不明(というか調べてない)のタワーマンション。


町屋














近未来的な外観と、手前の京成線のガード下が、かなりミスマッチしている様にも見えますが、実際には早い段階で共存共栄が出来ているのではないかと余所者ながら思います。

町屋は京成ガード下、駅前商店街、裏路地等、味のあるポイントが多いので、このマンション誕生程度では、印象は然程変わらないのかも。

 

 

南千住ララシティ









3発目は南千住、駅隣接ショッピングモール、ララテラス。2回行きましたが、あまり見るものないかも。飲食店も弱いし、買い物的にもちょっと、という感じ。あ、でも一階の持ち帰り焼き鳥屋さんは2回とも凄い行列でした。これは食べてみたいかも。この周辺は未だ開発中の土地が多く、タワーマンションがボンボン建ちそう。

 

以上に挙げた以外にも再開発進行中、もしくは候補に挙がっている地域がありますけど、いずれにせよ、再開発はボチボチって程度でお願いしたいですね。まあ下町は大体どこも土地の色が濃いので、新しい建物が負けちゃう様な気がしますけど(笑)。