荒川久しぶりのシリーズ、下町車窓(またはパパラッチとも言う(笑))第7回は趣向を変えて荒川土手。

堀切橋という荒川に架かる橋の手前で撮影した一枚。

この辺りにお住いの方だったら判ると思うけど、都心に向かう為に必ず渡る橋。京成線の架橋も並接されていて、電車利用の方にもピンと来るのではないでしょうか。

今から十数年前まではこの辺りからも隅田川の花火大会が見えましたが、今はマンションが建ったりで見えなくなりました。

天気の良い日には富士山が見えたり、夜だと東京タワー、新宿副都心等が見えたりします。

更に土手反対側は「金八」のロケ地として酷使されたりして(笑)。

も一つオマケに、画像一番高いマンションに故尾崎豊氏が住んでいたりしました。

個人的にもこの土手で、カニを採ったり、サッカーやったり、イケナイ事したりと、思い入れがホントにある場所です。

わざわざ来る程ではないですが、この橋を渡る時の首都高の景観はホント素晴らしいですよ!