0d24822f1b6fe27a-o

現代美術館とか木場公園に程近い、オレンジと白の外壁が印象的なお店。いつも門前仲町に「こうかいぼう」狙いで訪問、だけど行列の長さにメゲての帰り道に店の前を通ってました。こちらのお店にも訪問したかったけれども、閉まっている事が多くて…。

 
2









頂いたラーメンは「コク醤油らーめん」680円。

醤油のコク、ガラの風味が感じられる美味しい一杯でした。「こうかいぼう」からの流しじゃなくて、このお店目当てでもいいかも、のいい感じのお店でした。



以下、ライブドアグルメに投稿した文章。

木場公園に程近い、オレンジと白の外壁に菱形の窓が印象的なラーメン屋さんです。
店内の様子は変型L字カウンター10席程、テーブル席4席。御夫婦かな?の男女2人で切り盛りしています。卓上にはペッパーソース等、あまり余所にはない調味料が並んでいます。創作麺屋と謳っているだけに「とまとらーめん」等がありますが、初回訪問という事もあり創作系を避け(笑)、コク醤油らーめん680円を頂きました。

麺は中細ちぢれ麺、やや固茹で。見た目以上にコシが感じられる物。スープは表面に若干の背脂が浮く醤油色。「鶏ダシでコクのある京都系醤油味」という説明どおり、醤油のコクと旨味が感じられる好みの物。具はチャーシュー2枚、味玉半玉、メンマ、葱。具は割と普通でしたが、スープの美味さに引きずられ、結局完飲の一杯でした。個人的には京都系というよりも旭川醤油に近いと感じました。

メニュー一部表記です。
コク醤油らーめん680円/白ごまらーめん680円/黒ごまらーめん680円/鶏とろらーめん700円 /とまとらーめん700円/とまちーらーめん(とまとらーめんにチーズ入り)780円  替え玉又は大盛り 100円

車での訪問時には三ツ目通りを挟んだ反対側の木場公園駐車場が便利です。
次回訪問時はとまちー…、いや鶏とろらーめん食べよーっと!

創作麺屋 いわ伊
最寄駅:木場
料理:ラーメン一般
採点:★★★☆☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食