「山吹」を後にして栄商店会を越え、次に向かうのはベルシティという商店街を通り抜け、何本かある横道に入った所にある「大力酒蔵」。今回の金町呑み歩きのラスボスだ。

話はちょっと逸れるが、このお店のある金町駅南口駅前は数年前の大規模な再開発でかなり小奇麗にした。

元からあったロータリーは2倍位になり、近くにはスタバまである。開発は未だ継続中の様だが、このお店のある辺りは大丈夫なのかな?
なんか画一的な駅前にする事ないと思うんだけど。ちなみに北口は手付かずのまま。亀有と同じパターン。

大力店頭さて店頭。うん、歴史感じる佇まい。お隣のゑびすの相乗効果もあって雰囲気たっぷりの外観だ。暖簾を潜り、中へ入る。

店内はコの字カウンター15席程、テーブル席8席。入り口直ぐのカウンター席に腰を下ろし、ハイボール340円×2、レバ刺し500円、シラスおろし300円、ワカメ300円を注文。

 

 

大力ボールボールの炭酸は下町定番のニホンシトロン。店主の娘さんが手馴れた手つきで作ってくれます。
琥珀色の液体にレモンスライスが浮かぶ。氷入りですが焼酎が濃く、むしろ氷溶けてほしいかも(笑)。
340円とこの辺りではやや高に感じるかもしれませんが、逆ですね、他が安すぎます(笑)。価格に充分見合った美味しい一杯でした。

 

 

大力シラス大力ワカメ

 

 

 

 

シラスおろし、ワカメは箸休めの為の注文。ワカメは焼肉屋さんっぽい味付け。シラスはえっと、普通でした。双方サッパリで美味しかったです。
 
大力レバ刺し

レバ刺し、肉厚なレバと別添えのタレの相性抜群!頼んで良かったと思わせる一品でした。 

 

 
ボール飲みながらレバを頂いている最中、左隣の常連と思われる御夫婦の旦那さんの方が「どっから来たの?」と話かけてきた。
「亀有です♪」と告げると「あー、ここの支店あるよ!行った?」等と会話のキャッチボール開始(笑)。
そのうちにカウンター右手の常連さんも会話に加わり、私達は両サイド攻撃を受け続ける事に。
左隣の常連さんは奥さんそっちのけで嫁と釣り談義をしていて(笑)私は右隣の常連さんとネットではとても書けないこのお店の諸事情を聞く事に。
程なく、右隣さんが「じゃあ俺、打ちにいってくるわ!」とお会計。どうやらパチらしい(笑)。
また余談ですが、私、出身校、この駅最寄りだったんですよ。それで学校帰り、今は再開発で無くなった(移転した?)南口駅前のパチ屋さんで打っている所を見つかり、暫くお休みを貰った事を思い出しました。いや、今思うと馬鹿ですね(笑)。それから2度と金町では打たないまま、パチ道を卒業しました。
ちなみに高校の先輩では心のボス「なぎらさん」、「原田芳雄さん」がいたりします。

右隣さんが帰って、左隣さんの奥さんも息子さんの御飯の支度で一旦店を出た。その後は怒涛の釣り談義。というかウチらは完全な聞き役。ウチらも釣りするんですけど、ホントにユルイ釣り専門なんで、左隣さんが一所懸命チヌだのサヨリだのを語られても、受け答え出来ずに「ハァ、ハァ」と頷くばかり。


そのうちに左隣さんもウチらがついていけない感を察して「釣り、何処いったりするの?」と振ってきた。


嫁が「一番は水元(水元公園)でクチボソ狙いかな〜♪」と返すと、「俺もクチボソ上手いよ〜♪」と言ってきた。


こうなるとムキになるのがウチの嫁(ハァ…)。「クチボソだったら負けないよ!」とやたら強気な発言。まあ確かに釣ってるよ、チミは。
そんな釣り談義で盛り上がっている最中、頼んでもないのに私達の前にボールが…。「あの〜、頼んでないんですけど…」と言うのと同時に娘さんの


「あちらのお客さんからです」。

言われた方向を見るとさっき打ちにいったばかりの右隣さんがいた。

「てっきりもう帰ってると思ってたら、まだ居たからさ、なんか嬉しくて!」
なんて、優しい言葉をかけて頂いた。そういう事ならば有り難く頂戴しますとグラスに口を付けようとしたその時

「違えよ、嫁さんにあげたんだよ!」


はぁ?「嬉しい!」と調子に乗る嫁。しょうがないので私はボールお代わり。でも結局嫁の分のボールもほとんど頂いちゃいました(高笑)。
その後も楽しい遣り取りが続き、左隣さんとは水元で逢ったらクチボソ釣り対決を誓い、後ろ髪引かれつつもお店を後にしました。


一人静かに飲みたいって方にはお勧め出来ませんが、とても濃いお店です。お店の料理や酒の旨さは勿論ですが、間違いなく常連さん達もこのお店の魅力なんだな、とホントに強く感じました。


いや、あそこまで「常連だ!」っていうの出して貰うと、コッチも気持ちが良いですな。


金町を後にした私達。目指すは隣駅の亀有。さらに酔いは進むのであった。(続く)

大力酒蔵

最寄り駅:金町
料理:居酒屋
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):1,000円〜3,000円
用途:飲み会/宴会