町屋ガード下下町の車窓から、第2回目は、荒川区町屋!

個人的に町屋といえば、で連想されるのは、京成線→千代田線等の乗り換え駅、都電、元祖もんじゃ、ガード下、勢得(旨いラーメン屋さん)等かな。

1枚目の写真は京成高架下をパチリ。味のあるお店が軒を並べてます。中には人住んでんの!?とビックリするような建物もあるけど。

写真のもんじゃ屋さん、行った事ないけど昔から在る。

町屋の元祖もんじゃ説はかなり信憑性がある。もんじゃについては、そのうち書こうと思うのでここではスルー。

 

都電

2枚目は、やっぱコレでしょ〜の都電。子供の頃、あらかわ遊園行くのに良く利用してました。なんか無茶苦茶揺れる記憶があるんだけど、今はどうなのかな?でもこの都電、町屋ではホノボノと感じるけど、王子駅周辺だとかなりウザイ存在になってしまう。ちょっとワガママかな?

 

線路

 

 

線路を渡る瞬間にパチリ。いや、安全確認ちゃんとしてますから、大丈夫ですよ。また車窓じゃないし(笑)。

 

         

 

大衆

 

京成線出口近くで興味引かれるお店が2軒並んでました。「きしだ」さんと「さくらや」さん。

どちらのお店も良い感じ。「さくらや」は立飲み屋さん、「きしだ」はもつ焼きで、お客さんの住み分けも上手く出来てそうです。勿論ハシゴにも持ってこいという感じですかね。

 

 

天風

 

尾竹橋通り沿いに新しいラーメン屋が出来てました。「天風」という名前で、つけ麺メイン?のようです。そのうち食べたいな。

ちなみにこの日も町屋の行列店「勢得」は30人程の行列でした…。

(町屋編、終わり)

 

 

追記

キャスバル坊やさん、ロナウジーニョ山田さん、シリーズ化のリクエストありがとうございました!

これからもネタある限り、マイペースでボチボチやっていきます。