銀杏外観


某携帯電話のCMでも有名になりましたね。店内も落ち着く、というか凄くカッコいい!こんな家に住めたらいいな〜。


 手打ち蕎麦 銀杏
最寄り駅:西大島
料理:そば
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:その他
駅から結構距離のある住宅街の中に溶け込んでいる、コンクリート打ちっ放しの外観もなんとなく落ち着いて感じられるお蕎麦屋さんです。最近、某携帯電話のCMの「郵便局の向かいに旨そうな店が出来とるぞ」の旨そうな店としても知られてますね。
お店訪問のきっかけは昨年に見た某局のリフォーム番組の企画で、このお店が紹介された事。以前は、先代が営む町のお蕎麦屋さん。2代目の御主人が後を継ぐ&2世帯住宅兼店舗というプランで番組に登場。心機一転なのか、テレビの構成なのか判りませんが、2代目は新居建築中、亀有の吟八亭 やざ和にて蕎麦打ちの修行をしてました。それに伴い店名を先代の屋号「福井庵」から「銀杏」に変更。ちなみに店名の由来は隣の神社に生えている銀杏の木を見て名付けたそうです。

店舗前は狭めの路地。対面通行ですが車がギリギリすれ違えるという感じ。店頭を訪れると、御主人らしき方が、店頭に打ち水をしています。夜の部の営業再開直後に訪問しました。

入り口手前左脇にちょっとしたスペースがあるのが心和みます。玄関入って右手にガラスで仕切られた打ち場。左手には黒基調のテーブル席が8脚16席。2階にはロフト風の座敷席があるようですが、1階からは伺いしれず。座敷席以外の2階部分を吹き抜けにしてあって、開放感はさすが。調度品も竹細工など、品の感じられる物ばかり。

赤ちゃん連れの訪問でしたが先客は無しでしたので入り口すぐのテーブル席をくっ付けて頂いて着席。
田舎そば750円をお願いしました。

そば到着を待つ間にも、開店直後だというのに御近所さんという感じのお客さんが入店してきます。
2階座敷と1階奥のテーブル席8席分は予約席でした。

程無くお蕎麦到着。


銀杏2


つゆを付けず頂くと、蕎麦は黒めの蕎麦のツブツブ感じるコシのある物。つゆは塩辛さも無く、ちょっと甘みも感じる優しい味。薬味は葱と大根おろし。
頂いた感想は蕎麦の風味も感じられ、つゆの相性も良し、蕎麦を頂いた後のお楽しみの蕎麦湯は、肝心のつゆが殆んど無くなってて存分に楽しめなかったのがチト残念でしたが。

吟八亭 やざ和と比較してしまうとちょっと物足りなさが残るのは否めないけど、居心地の良さ、接客の丁寧さ等、気分良く頂けた美味しいお蕎麦でした。先代もお店を手伝っている様で、失礼ながらなんだか微笑ましく思えました。

お酒にも力を入れている様で、今度はぜひ飲みに訪れてみたいお店です。


立地条件等からしてもロフト調の2階座敷は、相当な隠れ家感があるのではないでしょうか?他のお客からは宴の様子、殆んど見えなさそう。店員さんに撮影許可をお願いしたら、他のテーブルのお客に「ここ、CMに出たからな〜」等とあてつけの様に言われた。まあ似たようなモンだけどさ、ちょっと感じ悪かった。お店に罪無しですよ、念の為。