めぐりあいズゴ

東京のリアル下町の一角、堀切菖蒲園を中心に 足立ナンバーエリアを徘徊しまくる高純度アダッチ・カツシカンブログ。

※2004-10-02 東京グルメにクチコミ投稿した記事です。
当該サイト閉鎖により転載しました。


総合:★★☆☆☆ 2pt

朝倉彫塑館のすぐ近くにあるこの“薬膳カレーじねんじょ”に昔、ランチを食べによく行きました。
化学調味料を使用せず、野菜、スパイス、薬草で芳醇なカレーの香りと味がしっかりと出ていて、“美味しくて体にも良い”とてもお気に入りのお店でした。
久しぶりに訪問したのですが…ちょっとガッカリ…。
値段設定が高くなってるのと、カレー自体もいろんな具が入りすぎていて、味にまとまりが無くなってました。
本当に残念!!

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

※2004-10-01 東京グルメにクチコミ投稿した記事です。
当該サイト閉鎖により転載しました。


総合:★★★☆☆ 3pt

老舗のお豆腐料理屋。店構えにも風情があります。個室を予約し、根岸の里・刺身コース(6,250円)を頂きました。お部屋は広く窓の外にちょっとした庭が見え、心が和みます。お料理の方は前菜から始まり、名物のあんかけ豆富などかなりの品数でした。一品ずつ配膳されてくるこれらのお料理、当たり前ですがお豆腐ばかりが続きますので、正直途中で飽きたし、お腹も一杯になってしまいました。ここでは、呉竹の里コース3,700円(税込み)位が量的にも丁度いいかもしれません。 名物のあんかけ豆富よりも胡麻豆富の方が、濃厚なゴマの味と上にのったゆず味噌がとても合い美味しかったです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

※2004-10-01 東京グルメにクチコミ投稿した記事です。
当該サイト閉鎖により転載しました。


総合:★★★☆☆ 3pt

日比谷線入谷駅もしくはJR鶯谷駅から、ちょっと歩いた“えっ!こんな場所にあんの?”と気を付けて歩いてないと見逃してしまいそうな所に、香味屋根岸本店は地味目にあります。
店内は“下町の洋食屋”らしからぬ高級感があり、全体的にお値段ちょっと高めで、サービスに関してもちょっとウザイかもしれませんが高級店なみです。
平日のお昼時、私は“ハヤシライス”連れ合いは肉が駄目という事で“海老ピラフ”を頂きました。
ハヤシライスは濃厚なデミグラスでとっても美味しかったのですが、海老ピラフの方は何の特徴もない本当に普通の海老ピラフだったので、ちょっとガッカリでした。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

※2004-09-27 東京グルメにクチコミ投稿した記事です。
当該サイト閉鎖により転載しました。


総合:★★★☆☆ 3pt

料理はアラカルト(150種 1,260円より)で頼むかたちで席だけを予約し、19:00頃店に到着。
夜景の綺麗な店内は、天井がとても高く高級感タップリ。
席に着き、メニューを見てまたビックリ。フカヒレやツバメの巣にはとても手が出ませんでした。
このような、お店の売りの品は頼みませんでしたが“くらげの冷菜”“地鶏の揚げ物”“蓮の葉の蒸し炒飯”“キヌガサダケと豆腐の煮込み”“芝海老と玉子の炒めもの”等を食べ、デザートに“黒胡麻味の白玉入りデザート”“果物入りの杏仁豆腐”を頂きました。
しっかりした味付けで、別途注文した中国茶ととても良く合いました。デザートも素材の味がよく出ていて、私的にはゴマゴマした“黒胡麻味の白玉入りデザート”がとても美味しかったです。
でも、これだけ払うんだから美味しいの当たり前って感じも強く、この採点です。気が付けば店内満席…なんだかんだ言ってもこの国は金持ちだなぁ・・と感じた夜でした。

※2004-09-27 東京グルメにクチコミ投稿した記事です。
当該サイト閉鎖により転載しました。


総合:★★★☆☆ 3pt

JR日暮里駅北改札西口を出てすぐ近く。
日暮里から谷中霊園辺りまでの散策を楽しんでいる人達でいつも混んでいるので、平日、休日を問わずだいたい相席になります。
ここの蕎麦は、白い更科の細麺で喉越しがよく辛目のおつゆにちょいと付けて一気に吸い込むのが美味しい。
席につくと出てくる“蕎麦茶”も嬉しい。
店内は沢山のメニューがぶら下がり、
酒の肴(各種/玉子焼、鴨たたき、はも板わさ、かき揚げ等500円〜)も充実してます。
季節の変わりそばの中で、私のお気に入りは夏のおそばの「香りそば=1000円」です。
暑くて食欲のない時でも、大根おろしに紫蘇やミョウガ等が入ったこの冷やし蕎麦なら、さっぱりと頂く事ができます。
ただ、量的に少ないのでここを出た後は“夕焼けだんだん”を下った辺りのお惣菜やさんで買い食いをしてしまう確立が高いかな…。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ