めぐりあいズゴ

東京のリアル下町の一角、堀切菖蒲園を中心に 足立ナンバーエリアを徘徊しまくる高純度アダッチ・カツシカンブログ。

時が過ぎるのが早いもので、あれよあれよという間に大晦日。

忙しい狭間に美味しい年越し蕎麦を頂いてまいりました(後日記事にするかも)。

IMG_1249


これからダウンタウン見てダラダラ過ごしたいと思います。
皆さまも良い年越しを!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


毎年恒例、中学の同級生との忘年会。

IMG_1231

場所はいつものDM。
なんか流れ的に開店前の行列に加わったんだけど、開店5分前でも誰も来ない…。
このまま6人分の席を確保したままボッチか?と思ったりしてたらK君がやってきた。

結局2人で入店。
ハイウェイに乗る前に…じゃねーや全員が揃う前に食べたいものを食べておこうとドンドコ注文(どうせ最後は割り勘だしw)。

IMG_1232

IMG_1233

IMG_1234

IMG_1236

IMG_1237

IMG_1238

IMG_1239

IMG_1241

IMG_1242

IMG_1243

IMG_1244

IMG_1245

IMG_1247

IMG_1240

おそらく例年通りにボールのピッチャーを人数分は頼んで、ガツ刺しもその都度頼んで、で、こんな画像も撮ったっけ?って記憶の無くなるくらいに堪能出来たDM訪問でした、ごちそうさまでした。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

なんだかんだで他の用事に時間を取られてしまい、ブログ更新が思うように捗らずにスイマセン…。
もうじき突入する冬休みに入ったらバンバン上げたいという気持ちはあるんですけどねー。

そんな慌しさ真っ只中の今年のクリスマス。
日曜なんですが、早朝5時台起床からの高速飛ばして所用を済ませて帰宅した後に買出しをしたり、プレゼントを購入したりでかなり慌しい一日でした。

そんな今年のクリスマスの晩御飯時。
もうなんか、色々面倒くさ…、いや、手間がかかるので、この日に食べときたいチキン様はセブンイレブンのやつにしました。

IMGP9450

セブンのチキン関連は唐揚げ棒を除き、なんとなくパッサパサな印象を抱いてたんですが(失礼)、今年はとても力を入れていただけあって、ジューシーで美味かったです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

慌しい慌しいって感じのクリスマスの遅めの昼食、ムスメリクエストのくるまやラーメン訪問。
やっぱくるまやといえばコレでしょ、な、MGRを頂く。

IMG_1197

画像はGが到着してないんだけどね。

最近はムスメも、そしてムスコもフツーにMGRを平らげる位の食欲の多さなんですよねー。
改めて、コドモの食欲は凄いと感心。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

亀有駅から徒歩5分弱、マンション建設等で再開発著しい一角の辺り、以前は餃子のはまなす、麺屋ぶち(結局未訪問)があったテナントの居抜きで今秋オープンしたお店。

IMGP9442

店舗外観は、餃子のはまなすから受け継がれてきた感さえ伝わる木製の看板、大きな布の幟が目立ちます。

店舗内の感じは背の高いカウンターが5席、4人掛けのテーブル席が1、2人掛けが2つというキャパ。
このレイアウトは自分が覚えてるはまなす時代と同じ感じなので、ぶちの時も同じだったのかな?ちなみに内装の壁紙は大きくリニューアルされてました。


金曜日の夜に家族で訪問、先客は2名。
2人掛けのテーブル席に別々に着席。まあ、すぐ隣り合ってるんですけどねw。
メニューは昼と夜で一部内容構成が違う感じ。

IMGP9433

IMGP9431


家族全員、中華そば(780円)を注文。

一杯一杯を雪平鍋で温めての調理。
10分程で家族全員分の丼が到着。

IMGP9436

麺は加水率低めの中細ストレート麺。
スープは濃い目の醤油色。
具はチャーシュー2種(豚と鶏)、メンマ、海苔、葱。


まずはスープを一口。

IMGP9437

最初の口当たりから旨味がじんわり染みる感じの丸鶏プラス煮干系といった印象のスープ。

麺はザックリと歯切れの良い、粉の風味を感じられる食感のもの。

IMGP9438

この麺は良いですねー。

スープは飲み進める程に出汁よりもカエシの主張が増してくる感じ。個人的にはちょっと塩気が強いかなーという気もしますが、ついつい飲み進めてしまうような後引く美味さでレンゲが止まらない。

チャーシューは薄切りの物が3枚。

IMGP9440

麺をロールして食べるとまた美味い。

鶏チャーシューは歯応えのある薄味付けのもの。

IMGP9439

最初は薄ピンクな状態でしたが、スープに浸っている状態で序々に色味に変化が。

あらかた麺を平らげた後、メニューに記載されていた魅惑のアイテム、替え玉(120円)を追加注文。

IMGP9441

替え玉はカエシに軽く塗された麺の上に葱、短冊のチャーシューが乗ったもの。
1玉分のボリュームでしたが、麺の美味さに引きずられてペロリと完食。
ちなみに家族全員替え玉しちゃいましたw。

実はオープン間もない時に訪問を試みてたんですが、あいにくとその時はタイミングが悪く訪問が適わず。

IMGP9416

ようやく頂いたその一杯は、家族全員「美味しい!」って意見が一致した一杯でした。

今度は昼訪問してチャーハンセットとか食べてみたいですねー、ごちそうさまでした。

麺屋 あり賀ラーメン / 亀有)
夜総合点★★★★ 4.0



人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回ポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ