めぐりあいズゴ

東京のリアル下町の一角、堀切菖蒲園を中心に 足立ナンバーエリアを徘徊しまくる高純度アダッチ・カツシカンブログ。

今宵は台風通過という事で、夏休みで海とか山とか行ってる人達には災難でしょうが、そんな荒天の今日の、夕方の晴れ間に、東の空に見事な虹がかかっていました。

image

数分程度ですが半円状の虹がクッキリ見えて、そのあまりの見事さにちょっと鳥肌モノでした。

で、その虹の下に写る看板なんですがw、ココの幸楽苑、最近、あの黄色の看板じゃなくって画像の緑の看板に架け替えて軽く店舗リニューアルしたんですよねー。

そーいえばリニューアル後に一度食べに行ったんですよねー、ブログの記事にはしてなかったんですが。

image

リニューアルといっても店内の様子は以前とほぼ同じなんじゃないかな?で、何が変わったのかというと看板にも書いてある「野菜らーめん」」をどーやら売り出したいらしく、それを前面に出している感じ。

image

まあ、私は結局、いつもっぽく味噌と餃子なんですけどねw。


この日は何時にも増してウルサ賑やかだったなー、幸楽苑。


人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回ポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

西新井のランドマーク的な存在のギャラクシティの程近く、以前から商店がポチポチ建ち並ぶ一角に今年オープンした、担々麺が売りのお店。


実は日頃参考にさせて頂いている某ラーメンブロガーさんの記事でここの店主が赤坂の狗不理(こーぷり) 出身という事を知ってちょっと衝撃走ったりしたんですよねー。
実はそのお店、我が家的には結婚前、だからもう20年近く前から、坦々麺が美味くて通い詰めてた大好きなお店だったんですよねー、坦々麺の美味さの基準の物差しがココになる位に。

そんな感じでかなり期待値高めで訪問してまいりました。

店舗外観はメニュー表記とかで割と賑やかな感じ。

IMGP8616

店内の様子は入口入ってすぐに券売機のある食券方式。

券売機は撮れなかったんですが卓上メニューは撮れました。
という訳でメニューはこんな感じ。

IMGP8617

IMGP8619

で、私が何を頼んだかというと、初志貫徹の担々麺をポチッ。
子供達にはお子様ラーメンというメニューもあったりしますが、そんなウチの子達は最近食欲が増してきてお子様じゃ物足りなーいってケースが多くなってきたので、それぞれ正規の醤油ラーメンを。


食券を渡す時に辛さのレベルを聞かれましたが、初回&店主さんの「普通でも割と辛めです」という言葉を受けて普通で。


そんな店内の様子はL字カウンター席が10席弱、奥に4人掛けのテーブル席があってそちらに案内して貰いました。


BlogPaint

卓上にはブラックペッパー、ニンニク油、ラー油、酢、胡麻という調味料群。


10分程して到着した坦々麺。

IMGP8624

麺は平打ちで緩いウェーブを感じる物。
具はひき肉、もやし、青梗菜、刻み葱。
スープは事前にイメージしていた物よりも白みがかかっている感じの表層にラー油が浮きます。


さて、頂いた感想を。

IMGP8627

スープは見た目からしていかにも胡麻ペーストが効いていそうな印象ですが、頂いてみると最初に受ける印象の酸味が強めで、その後からじわりじわりと辛味が伝わってくる感じ。
ベースとなるスープが割とあっさりな感じで口当たり軽いので、ついつい飲み進めてしまいます。

かつて赤坂にあったあの一杯、って、もう既に記憶の中で美化され過ぎちゃってる感もありますがw。
それと比べると、ちょっと違うかな?という感じもするんですが、まあ、今の時代の潮流に合わせた一杯といえば、そうかもしれないですねー。


子供達が頼んだ醤油ラーメン。

IMGP8622

ちょっと味見をさせて貰いましたが、無化調らしさ感じる、じんわり美味い鶏ガラベースの一杯でした。
ごちそうさまでした。

IMGP8618

担々麺 琉帆担々麺 / 西新井駅大師前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0



人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回ポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

BlogPaint

麦とホップの応募シールを集めると絶対もらえる、麦とホップ スペースバーレイが自宅に到着したので飲んでみました。

自分が応募したのは6缶貰える口で、割と可愛らしいサイズのダンボールにて到着してました。

開封するとこんな印刷物が。

IMGP8703

そして本体。

IMGP8704


IMGP8705

で、肝心のお味なんですが、割と苦味を前面に出している感じに見受けられました。で、その苦味の感じとアルコール度数の高さから受けるリキュール感があいまってる感じで、割と辛口な1本っていう印象でした。

正直なところ、通常の金色ラベルの麦とホップと比べると、金のほうが美味いよなーという1本だったんですが、まあコレ、店頭に並ばない限定醸造のノベルティですからねー。とりあえず頂く際にはスペーシー感を存分に増しつつ「限定」ってところにも有り難みを感じつつ頂くと、ちょっと味わいが変わるかも、です。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

足立の花火では、いつも観に行く場所から鑑賞しようとしたんだけど、昨年夏〜今年夏までの間に出来た建造物のおかげで花火ほぼ観えず仕方なしの帰宅。割と良いポイントだったんだけどねー、残念。

翌週の平日に行われた葛飾納涼花火大会は、傘がないととても鑑賞出来ないくらいの降雨の中での大会決行。色々と事情はあるんでしょうが、これはちょっと残念。

そんな、個人的に残念2連発を受けての、東京下町最強の花火大会、隅田川花火大会の鑑賞に臨んだんですが、今年は雨の心配とか全く関係なしの鑑賞が出来て良かったです。

IMGP8731

まあ、いつものように花火画像はピンボケなんですけどねw。

花火を観たその帰り、亀有の盆踊り会場に立ち寄る。

IMGP8757

こちらも活気があって良かったです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

本来だったら割と溜まってきた飲食ネタをガシガシリリースしたいところなんですが、なんだか最近色々と忙しくって、ポケモンGOとかw。
そんな訳で飲食ネタは週末にかけてボチボチ書いていこうかなーと。

で、今日はたまーにやる、単体では記事にしにくいヤツをまとめて紹介するって記事です。

IMGP8663

コンビニで見つけたホリデーオート。
懐かしデザイン&懐かし企画に惹かれての購入。
自分の記憶の中でホリデーオートを購入してたのは中学の頃で、高校生になってからはバイク雑誌を購入するようになってたから(順番が逆ですがw)、およそ30年振り位ですかねー。

内容はまあ、想像の範疇を大きく超える事はなかったんですが、手に取った時に求めた「あの頃感」は割と得られた内容でした。興味ある人は是非。


IMGP8665

最近エスニック、特にタイ料理に力入れてる感がヒシヒシ伝わるセブンイレブンから何点か紹介。
あ、セブンの商品ばっか紹介してるけどセブンの回し者じゃないですからね、ファミマもローソンもその他のコンビニも好きですからね、たまたまセブンに記事にしたくなる品が多いってだけですからね。

そんなパッタイ。
これがまた、ちゃんとパッタイ感を得られる商品なんですよねー。
さすがに万人受けを意識しているのでしょうね、味付けは無難なところに落ち着いているので辛めが好きとか甘めが好きとかな人は手持ちの調味料でカスタマイズしましょう。

IMGP8666

ついでタイ風春雨サラダ。いわゆるヤムウンセン。
パクチーを急に欲した夜に、上記のパッタイと同時購入したんですが、スッパガライ味付けは割とちゃんとしたタイ料理屋のそれと近いものがあったり。
ヤムウンセンに関しては他のコンビニもリリースしてましたが、この商品が一番好きですね。

IMGP8670

そしてトムヤムクン。

IMGP8671

実はこの商品目当てのセブン訪問で、で、売り切れだったから上記のパッタイ、ヤムウンセンを購入して、なんとか気分を鎮めてだんですよねー、パクチー欲とかスッパガライ欲とか。

で、この商品、そういう欲を晴らしてくれた商品でした。

IMGP8673

個人的にはもっと辛くてもリリース出来るんじゃね?と思いますが、その辛さもまずまずで、具の存在もまあまあ主張あり。
深夜のパクチー欲にかなり効く商品だと思います。

ここからは車窓からのいろいろ。

IMGP8667

立石のコジマに行った時の、駐車場から望む日赤産院。
家族4人がこの産院で生まれたからっていうのもあって、個人的なパワースポットなんですよねー。
見てっと色々と記憶が蘇ってくる。


IMGP8669

立石バーガーはどうやら「モッチーピザ」という名のピザ屋に転向したらしいw。


IMGP8674

御徒町駅ガード下。
特になにがあるっていう訳じゃないんだけど、信号待ちの時にふと、(そーいえばこの道路、陥没したんだよなー…)って事を思い出しての撮影。


IMGP8675


堀切のBOOKSたかはし。
これまた特になにがあるって訳じゃないんだけど、信号待ちの時にふと、(そーいえばこのお店でドラえもんのカレンダー、予約して買ったなー)って事とかを思い出しての撮影。

以上、7月の気になりものでした。



人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ